
森松展が無事終了し、、、
そして台風が来ました。18号。逐一チェックするも
9月17日、レース当日は直撃の予報。信越五岳トレイルランニングレースは
文字通り長野・新潟県境の5つの峰・110キロを駆け抜けるトレイルランニングレース。
受付前日に大会側よりの発表で110キロは52キロに短縮されての開催となり。
結果から言うと。。。52キロでギリ完走。助かった。
前泊で斑尾高原に入り、朝5時のスタートのため真っ暗の中徐々に空が明るくなる中での
スタート。この時の台風の近づいている感満載のやや強い風は微妙な緊張感を誘います。

序盤はスタート地点のゲレンデを周るようなコース。
走りやすい斜面を上り下り。身体もすぐに温まってきます。
最初のエイド、菅川エイドでは食糧は無く水のみの補給。
そして斑尾山の山頂そばを抜ける登り。
バンフでは最終グループであったためかエイドには
飲料以外の補給できるものが少なく。。。諦めて水を補給して先へ進む。
トレイル以外にも水芭蕉の湿原を抜けるルートも有り丸太の橋が何気に
滑りやすかったり。

熊坂のエイドではかぶり水がありすっきり。
すでに後続が少ないのでエイドも人が少なく、トイレも
すぐに入れます。そしてエイドを出てからは長い川沿いの
土手が続き。走れる。。。が僅かな登り傾斜やここまでの
疲れで歩きを混ぜつつ走る。

また途中の私設エイド、宴会隊さんのエイドにて冷えたコーラ、梨を頂きました。
これが一番うれしかったかも。

黒姫でゴール。8時間55分というタイムは110kmを完走するには難しいタイム。
今の自分のレベルを思い知らされる結果でした。特に走れる区間でどれだけ安定した
ペースで走れるかが重要、またそのためには長距離のランに慣れた脚が無ければ
走れないということ。そして次は10月の五箇山・道州道トレイルラン。
年末まで月一レースが続きます。