体調と自己管理と

 本日整形外科にてMRIを撮り、椎間板ヘルニアが再発していることが確認できました。
年始のランニングで腿裏が引っ張られるような痛みがあり、変な走り方でもしたのかとしばらく様子を見ていましたが、結果は15年ほど前に発覚していたヘルニアによる神経痛。
マッサージを受けつつ、ヘルニアに対して各種トレーニングは有効なのか有害なのか聞いたところそれぞれの動きがヘルニアに対して影響があるかどうかを確認しつつ進めてください、とのことで
しばらくはそのように自分の身体に訊きつつ動かしていきます。
自分の体調を良くするのも悪くするのも自分自身の生活習慣が大きな要因。不調な時、
どう対処するかも選択するのは自分自身の知識と専門家からのアドバイスをどう見極めるか。
加齢とともに経験も増し、賢い選択が出来るはずですが無理し過ぎない程度に整えていきたいものです。

釣り(の付き添い)

昨日、本日と三重県の部屋から釣りのできる旅館、へ行ってきました。
息子たちは釣りにハマっており週末の予定が空いているとなると釣りに行きたい、
と言うほどです。しかしながらまだ釣りの入門書を竿と一緒に持ち込むぐらいの初心者で、
釣り場を探し、そこまで車で連れて行く私も少しづつ釣りについて学んでいる状態です。
針が根掛かりして泣く泣く糸を切ったり、時間を掛けても釣果がなく不機嫌になる息子たち
をなだめつつ、楽しんでいます。

釣りは年令を問わず出来ますし、お金をかけようと思えばかけることも出来、また
安くやろうと思えば身の回りにあるものを活用して楽しむことも出来ます。
そういう意味では非常に奥が深い。また無心に糸を垂れて水面や景色を眺めるのも
リラックスします。ただ釣れた、釣れなかったの結果ではなく計画段階から帰った後まで
楽しめる釣りはこれからも家族でじっくりと取り組んでいけたらと思います。